メニュー

サテライトオフィス特徴紹介

  1. トップ
  2. サテライトオフィス特徴紹介
在宅勤務にありがちなこんな悩みは
サテライトオフィス活用で解決!
  • 家族がいて集中できない
  • 仕事モードに切り替えにくい
  • ネットワーク環境が悪い・プリンターやスキャナがない
  • 自宅に机やいすがないので肩こり・腰痛が悪化した

サテライトオフィスとは?

サテライトオフィスとは、企業または団体の本拠から離れた所に設置されたオフィスのことです。自社・自社グループ専用として利用する「専用型」と、民間事業者等が運営し、複数の企業の従業員が利用する「共用型」があります。
「共用型」は、サテライトオフィスのほか、シェアオフィス、コワーキングスペースとも呼ばれます。

今なぜサテライトオフィスに注目が集まっているの?

新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークを導入する企業が急増し、場所を問わない働き方が広まりました。しかし一方で、自宅では仕事がしにくいという声もよく聞かれるようになり、会社や自宅以外の第3の仕事場所としてのサテライトオフィスの需要が高まっています。ホテルやカフェ等異業種からの参入も相次ぎ、様々なタイプのサテライトオフィスが利用可能になっています。

サテライトオフィスの利用スタイルは?

サテライトオフィスの利用に当たっては、登録・契約方法や課金方法、セキュリティ、仕事環境の面から
安心して作業できる設備が整っているかといった観点で選ぶことがポイントです。
サテライトオフィスは、施設との登録・契約方法から大きく3つの利用スタイルに分けることができます。
尚、施設によっては複数の利用スタイルを提供しています。

法人登録型

利用には法人登録(または契約)が必要です。登録法人の従業員利用に限られるため、セキュリティ面で優位性が高く、提供設備・サービスが充実した施設も多くなっています。

個人登録型

個人での登録(または契約)が可能なため、使いたい場所・時間・用途に合わせて利用できます。提供設備・サービス充実型からコスト重視型まで多様な施設があります。

会員登録不要型

会員登録(または契約)が不要で、空席があれば時間単位・日単位での利用(ドロップイン、スポット利用)が可能です。自由度が高く、気軽に利用できます。

事前の情報収集をしっかり行って、自身の利用スタイルにあった施設を選びましょう。